焼き焼き食べるサムギョプサルでスタミナアップ!
【URIZIP】西宮市・門戸厄神

関西・オンナの美酒佳肴

 

焼き焼き食べるサムギョプサルでスタミナアップ!

【URIZIP】西宮市・門戸厄神 

 

 厳しい残暑にバテた体にエネルギーチャージをしようと思い浮かんだのは韓国料理。サムギョプサル(豚バラの焼き肉)とサムゲタン(参鶏湯)をがっつり食べるなら、阪急・門戸厄神駅からすぐの「ウリジップ」だ。パン屋の2階にある店はカフェのような雰囲気で、K-POPアイドルのポスターが貼られ、K-POPが流れている。ここでアツアツの料理を食べて汗を流せば、すぐにパワーが回復するだろう。

 

サムギョプサル
サムギョプサル

 

 厚く切った豚の三枚肉を、野菜とともに鉄板にのせるとおいしい香りが漂ってくる。焼きあがりを待つ間は、ナムルやキムチで生ビールをぐいっと。ナムルは野菜のあえ物、キムチは発酵食品、どちらも体によくて、ビールのアテとしてもかなりイケる。 時折肉を返しつつ、こんがり焼けたら、特製みそダレを付けてエゴマの葉で巻いて食べる。エゴマ独特の香りと味に肉のうまみがまとわりつく。ビールはあっというまにカラになって、2杯目はマッコリかな。マスターおすすめのマッコリカクテルは、ライチ、パイン、柚子(ゆず)、ラフランスなどのフルーツ味。ただでさえ飲みやすくてグラスが進むマッコリだけに、これは飲みすぎに注意しなくては。

 

サムゲタン
サムゲタン

 

 ずっと前、ソウルで初めて食べたサムゲタンは、丸ごと一羽なんて食べきれないと思っていたのもなんのその。前日までのハードスケジュールでヘトヘトに疲れた体に英気を養うにはちょうどよかった。だから疲れるとサムゲタンが食べたくなるのだ。
 さて、注文しておいたサムゲタンが登場。やわらかいひな鳥の身を裂くと、中から濃厚なスープを吸い込んだもち米が出てくる。高麗人参(こうらいにんじん)やナツメ、ショウガなどが入って滋養強壮に良いため、韓国でも夏に食べることが多いそうだ。ほんと、おいしいスープが体中にしみわたる。

 

広い店内
広い店内

 

 料理はオーナーのジョン・ヨンスさんが育った家庭の味が中心というだけあって、どれもやさしいおふくろの味。ジョンさんは、K-POPダンススタジオとK-POPボーカルスタジオも経営しており、店内は韓国のアーティストのサインやポスターが飾られている。料理と音楽の話題で盛り上がるジョンさんの店は、おいしくて楽しいスポットなのだ。

 


◆ MENU
生ビール(中) 480円
サムギョプサルコース 3500円
(サムギョプサル、キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせ、チョレギサラダ、特製チャプチェ、野菜チヂミ、キンパ、飲み放題付き)
サムゲタン 2450円(要予約)

◆ Data
韓国料理 URIZIP(ウリジップ)
電話:0798-57-3883
住所:兵庫県西宮市下大市東町4-2 2F
営業:[火~日、祝日、祝前日]11:00~14:30(LO 14:00)、17:00~23:30(LO 23:00)
休み:月曜


◆ Writing / 松田きこ
(株)ウエストプラン代表。兵庫県西宮市在住。食・観光・人物取材に日本中を飛び回る。ライター歴20年以上。編著書「神戸・阪神間 おいしい酒場」「くるり西宮・芦屋・東灘・灘」「くるり丹波・篠山」他
http://www.west-plan.com/

◆ Photographer / 篠原耕平

あなたにおすすめの記事