【輝く大人の女性たちへ】
スマホ写真をもっとすてきに美しく!

 スマートフォンで、もっと上手に写真を撮ってみませんか?フォトコンサルタントとして活動する清水紀子さんに、簡単テクニックを聞きました。

 

被写体は真ん中から 少しずらすのがポイント

フォトコンサルタント 清水紀子さん
フォトコンサルタント
清水 紀子 さん
グリッド線
グリッド線の交点に被写体を合わせるとオシャレな写真に

 写真には三分の一の黄金比率というのがあって、被写体を真ん中ではなく少しずらした構図にするとこなれた雰囲気が出ます。難しそうに聞こえるかもしれませんが、ほとんどのスマホカメラには画面を等分に9分割した線(=グリッド線)を表示する機能が付いていますので、その機能をオンにし、グリッド線の交点に被写体を合わせるように撮ると簡単です。iPhoneでの設定方法は、「設定」を開いて「カメラ」→「グリッド」をオン。iPhone以外でも方法は異なりますが、ほとんどの機種で設定できます。
 撮影時には明るさも意識しましょう。人や動物は瞳に光が入るとイキイキした表情に、食べ物はツヤがあるとおいしそうに見えます。照明や太陽光の向きを考え、立ち位置、撮る方向などを工夫してみてください。反対に、ムードのある写真にしたい時には暗めに撮るのが良いですね。いつも何げなく撮っている写真が、少しの意識で見違えるかもしれません。日々の思い出を、もっとすてきに残してみませんか。

●清水紀子さん主宰「 florence non non 」HPはこちら http://florence87.com/




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: 輝く大人の女性たちへ

あなたにおすすめの記事