2017年の運気を上げたい人におすすめの本! ファイナンシャルプランナー西山美紀さん『お金が貯まる「体質」のつくり方』

四六判並製、ソフトカバー200ページ、本体価格1,300円

 性格や気質はなかなか変えられないけれど、行動は変えられる。行動が変われば、気持ちが変わる。気持ちが変われば、人生が変わる……。

 そんな「プラス」のスパイラルを作るヒントがぎっしり詰まっているのが、ファイナンシャルプランナー西山美紀さんが10月に出版した『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎リンケージ刊)。

  例えば、第1章「お金と幸せが貯まる毎日の習慣」にある言葉。「貯めたポイント」は、新鮮なうちに使い切る。もうちょっと貯めてから……と思っているうちに、ポイント失効期限を迎えた苦い経験がある人も多いのでは? 第2章「得する買い物、損してる買い物」には、買いだめしてはいけない品が……といった具合。

 出版社勤務の27歳の時に母親が進行がんであることが判明した西山さん。1年間の介護休職の間、途絶えた収入を貯蓄でカバーして、母親とのかけがえのない時間を過ごせた経験から「幸せな貯蓄」の大切さに目覚めたという。

 独立してファイナンシャルプランナーの資格を取得してからは、雑誌やWEBサイトなどに執筆する傍ら、お金との付き合い方をのべ500人に取材。「お金が貯まる人と貯まらない人の差は、年収の差だけにあるのではなく、お金の使い方や日々の生活習慣の中にある」と気づいたそうだ。

  そこで学んだことを自ら実践して、東京23区内のマンションのローンを4年半で完済。多忙なはずの2児の母の筆致はやわらかく、読みやすい。




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ニュース

あなたにおすすめの記事