2017年注目!海外発の新感覚エクササイズで楽しみながらキレイに

 

 新年のスタート。心機一転、心も体も楽しみながらスッキリさせたい人に打ってつけの海外発「楽しい」エクササイズが今、広がっています。ニューヨーク発のハンモックヨガと、インド発のボリウッドダンスのレッスンを体験しました。人気のヒミツは何なのでしょうか。(畑)

 

ニューヨーク発「一度知るとやみつきになる!?ハンモックエアーヨガの“浮遊する世界“」

ハンモックの浮遊感を楽しむだけでもインナーマッスルが鍛えられる。(写真手前がインストラクターの廣田さん)

 天井からぶら下がる大きな布を自在に操りながら体重を預け、空中で様々なポーズをとるハンモックエアーヨガ。宙に浮いたまま行うエクササイズの最大のメリットは「筋肉を太くせずに体幹を鍛えられるので、しなやかなボディーラインに近づけること」とインストラクターの廣田百恵さんは話す。

 廣田さんに支えてもらいながらハンモックに身をゆだねて逆転姿勢をとると、腕の筋肉を全く使わず逆立ちできて不思議な感覚だ。全身の血流が良くなり、むくみもスッキリ。通ううちに肩こりや腰痛、頭痛が軽くなったという人も多いそう。落ちないか心配、酔わないか不安という人もご安心を。 「安全性を確保しながら、初心者にはインストラクターが側についてしっかり補助します。また、体を十分にほぐしてから、ゆっくり動くので、慣れると三半規管が鍛えられる」のだそう。非日常の浮遊感と、すっぽりと布に包まれるリラックス効果は一度知るとやみつきになりそうだ。

神戸ハンモックヨガスタジオアマランス、神戸市東灘区岡本1丁目14-20ココリコビル3階(阪急岡本すぐ)、

℡080・8475・8853。1レッスン70分。体験は3000円から。

 

 

インド発「とにかく踊って楽しむ!お祭り気分でボリウッドダンス」

クラブメンバーは約80人。インド映画好き、運動不足解消など始めた理由や年代も多様。(写真中央がインストラクターの曽我さん)

 「ボリウッド」とはインド映画が作られる都市ムンバイの旧称ボンベイとハリウッドを合わせた造語で、インドの映画や音楽を指す。映画にはミュージカルシーンとダンスが必須。インド舞踊を起源とし、きらびやかさと迫力が同居するのが特徴で、上半身を中心に全身で踊るため、見た目以上に運動量が多く、なんといっても大勢で踊るのが楽しい。

 「インド人はお祝いや楽しい時には踊ります。彼らにとってボリウッドダンスは日本人の盆踊り。老若男女、お祭り好きな人にはピッタリかもしれませんね」と話すのはインストラクターの曽我幸子さん。

 振りの正確さよりも本人が楽しむことが重要だとか。「細かい事は気にせず皆で楽しもう」というオープンな雰囲気なので、例え、上手に踊れなくてもワクワクしてくる。経験者がまだ少なく、インド流の大らかな気持ちで、初心者が始めやすいというのもうなずけた。

関西ボリウッドダンスクラブ、吹田市江坂町3-2-1えさか芸術文化館ピエロハーバー(地下鉄江坂)、

℡06・7897・8563。1レッスン50分、1500円。毎週土曜(江坂)と隔週日曜(梅田)。




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ニュース タグ:

関連記事