池田の手作りジャム専門店が英国で金賞 感じる親子の絆 さわやかな味わい好評

 池田市井口堂の無添加の手作りジャム専門店「タツタジャム」が製造した「柚子マーマレード」が今年3月、イギリスで開催された「デールメイン国際マーマレードアワード」で金賞を受賞した。

 世界各国から今回も約2000のジャムがエントリーした名門コンテスト。金賞を受けたのは全カテゴリー合計で40件。その中で「柚子マーマレード」は、金賞のプロ部門の中から5件だけに与えられる栄誉に輝いた。

 その栄誉とは、英国王室御用達の老舗デパート「フォートナム&メイソン」のロンドン本店で販売できるという権利。タツタジャムの「柚子マーマレード」も店頭に並び、さっそく評判も上々だ。

ジャム作り担当の姉ゆきこさん(左)とプロデュース担当の妹イクコさん
ジャム作り担当の姉 有紀子さん(左)とプロデュース担当の妹 委久子さん

 「タツタジャム」は、無農薬や減農薬、有機栽培の農作物だけを使って無添加ジャムを手作りする専門店。

 父の昌彦さん、姉の有紀子さん、妹の委久子さんの家族3人で、3年前に始めた。

 2012年に母・順子さんが他界。気落ちする父の姿を見て、姉妹で何かできることを探し始めたのがきっかけだ。

 その時に思い出したのが、毎年、父が実家の夏ミカンでマーマレードを作り、近所の人からも喜ばれることに自信を持っていたこと。その腕と経験を生かして、手作りジャム屋さんをやってみよう、となった。

 その「夏ミカンマーマレード」に工夫と改良を加え、現在店の看板商品となっているのが「甘夏マーマレード」だ。

 金賞を受賞した「柚子マーマレード」の季節は終わったが、これからはこの「甘夏マーマレード」の季節。

 酸味と甘みと渋みのハーモニー・爽やかな突き抜け感がすばらしく、何より、親子の絆がいい味わいを出している。

甘夏マーマレード  40g=360円、100g=700円、180g=1,200円

甘夏マーマレード  40g=360円、100g=700円、180g=1,200円

<タツタジャム>

〒563-0023 池田市井口堂1-6-20

電話:070-5264-4064

営業時間は水曜日から土曜日の11時30分~19時まで。

http://www.tatsutajam.com




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: 地域

あなたにおすすめの記事