天神橋筋商店街で気軽にカウンター寿司
【すし政】大阪・天五

関西・オンナの美酒佳肴

天神橋筋商店街で気軽にカウンター寿司

【すし政】大阪・天五 

 天五界隈で、気軽に、だけどちゃんとした寿司を食べたくなったら「すし政」。威勢のいい板前さんが迎えてくれるので、一人で入っても心細くない。壁のボードには本日のおすすめが書かれていて、上まぐろ300円、生たこ300円など、値段にも安心する。

 

上定食(サービスタイム)

 

 「すし政」は創業58年、今は2代目が店を切り盛りする。父から受け継いだ理念は、「庶民がいい寿司を楽しめるように」ということ。だから天満・黒門・中央市場の3ヵ所から仕入れるネタはどれも新鮮。ぷりぷりの大きなネタとすし飯の甘酸っぱさのバランスがとてもいい。すし飯はふわっと握ってあるのに崩れず、新鮮なネタの味を引き立てる。「ネタを生かす米」をと複数のブランドの米を独自ブレンドするからなのだ。

 

 

 初めて来たのは昼どきで、にぎり寿司8カンに赤だしがついた上定食が1,000円(税別)だった。甘エビ、ウナギ、タイ、サーモン、イクラ、貝柱に、鉄火巻きとキュウリ巻、さらに赤だしがついたコスパのよさにびっくりした。一人の晩御飯はカウンターで、造り盛り合わせでビールを飲んでから、にぎりを食べるコースだけど、やっぱりお得感いっぱい。休憩なしの営業なので、お昼ごはんを食べそびれたときにあいているのも便利なのだ。

 

 


◆ MENU(税別)
上定食1,000円(サービスタイムのみ)
造り盛り合わせ(700円)
にぎり100円~400円
ビール630円

◆ Data
すし政 中店
電話:06-6358-2558
住所:大阪市北区天神橋5-6-19
営業:11:10~23:00(22:30LO)、サービスタイム11:10~17:00
休み:月曜(祝日は営業、翌水曜休み)


◆ Writing / 松田きこ
(株)ウエストプラン代表。兵庫県西宮市在住。食・観光・人物取材に日本中を飛び回る。ライター歴20年以上。編著書「神戸・阪神間 おいしい酒場」「くるり西宮・芦屋・東灘・灘」「くるり丹波・篠山」他
http://www.west-plan.com/

あなたにおすすめの記事