極厚切りタンの炭火焼きに濃いめのハイボール
【炭火焼肉Buzz】神戸市・新開地

関西・オンナの美酒佳肴

 

極厚切りタンの炭火焼きに濃いめのハイボール

【炭火焼肉Buzz】神戸市・新開地 

 久しぶりに新開地へ来た日、少し早めに着いたので商店街をぶらりと歩いてみると、上方落語の定席「神戸新開地・喜楽館」を見つけた。知り合いの落語家さんから案内をもらいながら、なかなか足を運ぶことができなかった場所だ。同じ寄席小屋といっても和風の天満天神繁盛亭と違って、外観はずいぶんモダンな雰囲気。小屋の中はどんな感じなのか知りたいし、久しぶりに落語も聴きたいし、近いうちに改めて観に来よう。

 

極厚切のタン
極厚切のタン

 

 さて、新開地に来たのは、飲み仲間のフランス料理のシェフから「美味しいで肉を食べよう」というお誘いを受けたから。喜楽館のある商店街をはずれてすぐの場所にある炭火焼肉Buzzがその場所だった。シェフの後輩、野村恒雄さんが切り盛りする店だから、さぞやいい肉が出てくるだろうと期待…。

 

焼き加減はミディアムで
焼き加減はミディアムで

 

 まずは極厚切のタンから。なんときれいなピンク色! これだけ分厚いと焼き加減が難しそう。野村さんに尋ねると、「表裏同じくらいの時間で、焼き加減はミディアムくらい」とのこと。ぷつぷつと肉の水分がしみ出し、表面がこんがり色づいたところで皿にとる。レモンを添えてあるが、野村さんおすすめの食べ方は、下味のついたネギをポン酢にたっぷり入れて、タンでネギを巻いて口にいれる。適度な歯ごたえ、そして肉の甘みとネギの刺激が絶妙だ。

 

特選三種盛り
特選三種盛り

 

 次に出てきた特選三種盛りは、ヘレ、ミスジ、イチボ。イチボは、カイノミとどちらかを選ぶことができる。タレは先程の特製ポン酢もいいが、甘めの醤油味にコチュジャンとニンニクを少し入れた。もっと辛いのを好むなら、スタッフに頼んで赤ダレなるものをもらおう。私は入れる勇気はなかったが、かなり辛そうだ。
三種盛りの肉は和牛の雌のみで、30ヵ月以上のものを選んでいる。この雌牛は脂の融点が低いため、指でふれるとしっとり溶け始める。雑味のない脂の旨みとやわらかな肉質を味わいながら飲む濃いめのハイボールは最高。締めの石焼きビビンバにいたるまで、どれだけ食べ、飲んだことだろう。この美味しい焼肉の店、肉好きな落語家さんに教えてあげなくては。

 


◆ MENU(税別)
生ビール 480円
ハイボール 460円
濃いめハイボール 510円
極厚切のタン 1890円
特選三種盛 2800円
(特選ヘレ、和牛ミスジ、特選イチボまたは特選カイノミ)

◆ Data
炭火焼肉 Buzz
電話:078-599-7729
住所:兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-28
営業:17:00〜23:00(22:30L.O)
休み:火曜


◆ Writing / 松田きこ
(株)ウエストプラン代表。兵庫県西宮市在住。食・観光・人物取材に日本中を飛び回る。ライター歴20年以上。編著書「神戸・阪神間 おいしい酒場」「くるり西宮・芦屋・東灘・灘」「くるり丹波・篠山」他
http://www.west-plan.com/

あなたにおすすめの記事