大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで11月10日、3年ぶりとなるクリスマス・ツリーの点灯式が開かれた。『NO LIMIT ! クリスタル・ツリー』と名付けられたツリーは、高さ30㍍以上! 電飾数は61万球を超え、世界最多の輝きを放つツリーとして、今回で10回目となるギネス世界記録を更新した。ツリーの頂上で光るオーナメントも高さ3㍍。雪の結晶型オーナメントしてギネス世界記録を保持しており、二つのギネス世界記録を持ち合わせたクリスマス・ツリーとなった。
点灯式では「3、2、1」のカウントダウンに続き、集まった観客が「レッド、ホット、クリスマス!」と声を合わせるとツリーが点灯。今年のテーマでもあるエネルギッシュな赤のほか、音楽に合わせて緑や青、白へと刻々と色合いを変えて輝く美しいツリーを、観客たちは興奮した様子で見入っていた。
ツリーが立つグラマシーパークでは、ライティングとプロジェクション・マッピングを組み合わせた光のエンターテインメントショー『スペクタクル・オブ・ライツ』も同時公開。アップテンポな音楽に乗せて、周囲の街並みがプロジェクション・マッピングとツリーから放たれるビーム光でダイナミックに浮かび上がり、華やいだ雰囲気が一帯を包んだ。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは来年1月9日(月・祝)まで、『NO LIMIT! クリスマス』を開催。“RED HOT CHRISTMAS”をテーマに、どこよりも熱く、刺激的な冬を届ける。世界初の新エリア『スーパー・ニンテンドー・ワールド』には、開業以来初となるウインターデコレーションが登場。エントランスに大きなプレゼントボックスのような巨大リボンや、マリオ&ルイージをイメージした雪だるま、スーパースターを頂点に冠したツリーができ、他にも趣向を凝らして観客を迎える。
ミニオン、エルモ、スヌーピー、ハローキティなどおなじみの人気キャラクターもクリスマス衣装に着替え、期間限定のスペシャル・グリーティングやエンターテインメント・ショーも企画されている。
「NO LIMIT! クリスマス」プロジェクトリーダーの今西斉斗さんは、「3年ぶりのツリーは感慨深いものがあります。ツリーの中央にはエネルギッシュな気持ちを託してエナジーラインを配しました。心も体も超ホットになる体験を楽しんでいただきたいですね」と話していた。