シニアの飼い主の悩みを支援するサービスを紹介するセミナー8/17(土)大阪で~NPO法人ペットライフネット~

 「ペットと共に暮らす幸せを多くの人に伝え、シニアとペットが安心して暮らしを楽しめる社会を築きたい」と活動するNPO法人ペットライフネットが、新しい取り組みを紹介するセミナーを開く。日時は8月17日(土)14時~16時30分。会場は大阪・梅田の大阪市立総合生涯学習センター第2研修室(大阪駅前第2ビル6階)。要事前申し込み。参加費1,000円(会員は無料)。

 吉本由美子理事長は「ペットを飼っているシニアの皆さんのお悩みをお聞きしているうちに、新しい形の支援が必要ではないかと考え、最新のサービスを紹介することにしました。事業内容の説明だけでなく、質疑応答の時間もたっぷりとっています。悩みごとを解決する糸口を見つけたい方はぜひご参加ください」と話す。

 新しい取り組みは三つの柱からなる。

「かたづけ ねこの手」代表の尾崎蜜柑さん

 一つめの悩みは「気がつくと部屋中ものであふれているけど、ペットの世話で手が回らない」ということだ。この悩みには、関西エリアで1,000件以上の片づけ実績を持つ「かたづけ ねこの手」代表の尾崎蜜柑さんがアドバイスする。整理収納アドバイザーの資格を持つ尾崎さんは、地域猫を保護する活動もしている。

「ねこから目線。」代表の小池英梨子さん

 二つ目の悩みは「ガレージで猫が子どもを産んだ。どうしよう?」「庭に出入りする猫を保護したけれど、里子にだすにはどうしたらいいの?」というケース。「ねこから目線。」代表の小池英梨子さんが、ノラ猫の捕獲・繁殖制限、保護猫の里親探しなど、猫にまつわるお困りごとへの対応の仕方を話す。

㈱ケイ・コーポレーション取締役の田中裕也さん

 三つ目は「ペットと一緒に暮らしたいけど、ペット可の住まいがなかなか見つからない」という人向けのお話。ペットと暮らせる高齢者住宅を開発する㈱ケイ・コーポレーション取締役の田中裕也さんが、伊丹・宝塚エリアで準備中の自社の事例を紹介する。

 

 参加申し込みはペットライフネットのホームページ http://petlifenet.org/ から専用応募フォームへ。

 問い合わせはTEL06・6541・5733(10~17時)、FAX06・6541・5722、ペットライフ事務局へ。




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ライフ&アート

あなたにおすすめの記事