家事をうまく回していくアイデアを紹介する「ゆる家事大作戦」兵庫県が発信~あなたのアイデアも募集中!

一人暮らしから大人数の世帯まで、家族のかたちは様々ですが、家族の居場所「家庭」を心地よい場所に整えて快適に暮らすための家事は、どんな家庭でも欠かせません。その家事が、誰か特定の人に集中して負担になっていたり、うまく回らなかったりして、困っていませんか?

兵庫県は、県のホームページのリニューアルに合わせて「ゆる家事大作戦」のホームページを公開しました。https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/yurukaji.html

家事に対しての負担軽減に向け、家族みんなで協力するためのちょっとした工夫や、家事支援サービスなど、家事を楽しい時間に変えるヒントを発信するページで、現在3つのコンテンツが紹介されています(随時更新)。

自身の体験をもとに家事を上手に回していくための考え方をインタビューで詳しく教えているのは、イラストレーター・ナコさん。家族の日常をつづったブログ「ナコとムスメらとあとダンナ」が人気のトップブロガーで、「ナコさんちの頑張らない家事」(KADOKAWA)の著書があります。

 

ほかに、子育て中の共働き家族2組の体験レポートも。具材や調味料がセットされた料理セットをネットスーパーで購入して、パパが初めて本格中華に挑戦した赤木ファミリー。春に入居した新築の家をきれいに保つ工夫を便利な掃除グッズで無理なく進めている岡田ファミリー。「うちでもやってみようかな?」と思えるヒントが詰まっています。ぜひチェックしてみて。

 

 

あなたの「ゆる家事大作戦」教えてください

朝日ファミリーは、あなたの「ゆる家事大作戦」のアイデアを募集しています。

家事の時間を短縮するちょっとした工夫や、あるグッズの思いがけない使い方で家事がラクになった、こんなふうにしたら家事シェアがうまくいったなどの体験談を簡単にまとめて、下記のフォームでお送りください。採用分にはご連絡の上、薄謝を進呈します。

https://questant.jp/q/yurukaji

 




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ライフ&アート