ヒルトンプラザ ウエスト15周年!ドーム型テントを使った体験型プラネタリウム 「スターライト シンフォニー(入場無料)」11/4まで

満天の星にオーロラが輝く場面も

 10月5日に開業15周年を迎えたヒルトンプラザ ウエスト。来館者への感謝の気持ちを込めて、11月4日(月・振休)まで、満天の星の中で音色を奏でる新感覚の体験型プラネタリウム「スターライト シンフォニー(入場無料)」を開催している。
 ヒルトンプラザ イースト1階アトリウムに登場したのは、「MEGASTAR(メガスター)」開発者のプラネタリウム・クリエイター大平貴之さんによる、ドーム型テントを使った体験型プラネタリウム。今回のためにオリジナルで制作された約16分のプログラムを、最大40人を収容できるドーム型テントの中、リクライニングチェアに座ってゆったりと鑑賞することができる。ナビゲーターとしては、歌手・女優として活躍する今井美樹さんがナレーターを務め、優しい語り口で参加者を星空の世界へいざなう。

プラネタリウム・クリエイター大平貴之さん

 さらに今回、新しい試みとして「体験するプラネタリウム」を実現。ゆっくり振ると、様々な音を奏でる専用端末を参加者全員が持ち、上映中自由に音を奏でることでプラネタリウムに参加できる。記者発表に登壇した大平さんは「今回のプラネタリウムでは、参加者の皆さんが“音”で参加できるという全く新しいを仕掛けに挑戦しました。美しい星空の世界に浸り、ゆったりと楽しんでいただきたい」と語った。
 上映後は、ドーム外に設置されたタブレット端末から二次元コードを読み取り、自分たちの奏でた音と星空が合わさった映像をスマートフォンで観ることが可能。

ドーム型テントプラネタリウム「スターライト シンフォニー」

 そのほか期間中はヒルトンプラザ ウエスト地下1階に、星空に包まれるフォトスポットが出現。ウエスト3階では大平さん制作のオリジナルムービー「太陽系の旅」を放映(無料)。月面から見る地球や日食、火星からスタートする太陽系の星々をめぐる約20分の宇宙旅行を楽しむことができる。
この機会にぜひ、ヒルトンプラザで「星空の癒やしの旅」を味わってみてはいかが。

 

※プラネタリウムの入場には整理券が必要、各日イースト1階アトリウムで来場者へ当日分の整理券を配布(11:00~19:30) ※各日、整理券は無くなり次第終了

ヒルトンプラザ大阪 ℡ 06・6342・0002
11:00~20:00 ※一部店舗除く/11:00~23:00(レストランフロア)
http://www.hiltonplaza.com/




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ニュース

あなたにおすすめの記事