子どもたちに“リアル体験”を! 理美容界の職業体験イベントが開催

理美容機器や化粧品、医療機器を製造・販売するタカラベルモント株式会社(大阪市中央区)が、4月24日、キッズ向け職業体験イベント「目指せ、未来の理美容師!ヘアカット&オリジナルシャンプー作り体験」を大阪市中央区の自社ショールームTB-SQUAREで、開いた。応募した約30組の親子が、理美容体験を楽しんだ。

本格的なウィッグを使ったカット体験にワクワク!

同社創業100周年事業の一環として開かれたイベント。理容師のなり手が減り、後継者不足が課題になっているという昨今、コロナ禍で“リアルな体験”が失われている子どもたちに、職業体験を通じて理美容師の仕事の魅力を知ってもらおうと企画した。募集枠は瞬時に定員に達し、予想以上の反響があったという。

 

イベントでは、1回50分の体験を全5回おこない、各回約6組の親子が参加。ショールームには一日中、子どもたちの笑顔があふれた。

 

「世界に一つだけのシャンプー作り」では、子どもたちが自分の好みに合わせて香料を選び、材料を調合して、オリジナルのシャンプー作りを楽しんだ。

母親が見守る中、スポイトで慎重に調合。

「ヘアカット体験」では、プロが練習用に使うウィッグを、ハサミやバリカンでカット。理美容師の資格を持つ同社のインストラクターの指導のもと、初めてのヘアカットを安全に体験した。

星やハートなど好みのシールを容器に貼って完成。世界に一つだけのシャンプーを手にご機嫌な子供たち。

参加した6歳男児は「美容師になりたい。楽しかった!」と大喜び。6歳女児の母親は「こういう職業体験をさせたかったのですが、コロナで行けなかったので、今回参加することができてうれしい」と目を細めていた。

 

イベントは7月に東京・名古屋でも予定。大阪では8月24日(水)に再び開かれる。

 

問い合わせは、メールで、noriko.mitsui@takara-net.comタカラベルモント株式会社 イベント運営事務局まで。