2組の家族が兵庫県「家事シェアシート」を体験しました!

「家事シェアシート」で家事を見える化
2組の家族の体験を参考に始めませんか?

兵庫県は多くの人に家事を〝自分事〞としてとらえてもらい、家事負担の軽減や分担ができる「とも家事」を推進し、実践できるヒントを発信しています。
中でも昨年12月に出来上がった兵庫県「家事シェアシート」は、簡単に家事分担を確認し、必要なら変更して、わが家流のシェアを考えられるシート。すでにやってみた人からは「書くことで整理でき、お互いのやっている家事を見える化できる」「相手に家事でやってほしいことを聞くと意外な事もある。話してみないと気持ちってわからないものだなと感じた」「子どもたちにも家事シェアをしてもらうきっかけになった」などの声が届いています。
体験に協力してくれた2組の家族を兵庫県のWEBで紹介しています。あなたの家も「家事シェアシート」でシェアを始めませんか。

➡2組の家族の詳しいリポートはこちら。
「家事シェアシート」のダウンロードもできます。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/tomokaji/kajisheasito.html

【家事シェア体験/多田家の場合】
夫と息子の2人時間を増やしたら、
妻の家事負担が減りました

【家事シェア体験/勇美家の場合】
家事分担を2週間逆転!
大切なのは互いを思いやること

問い合わせ
兵庫県 県民生活部 男女青少年課「 とも家事」担当
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/tomokaji/index.html

 




※上記の情報は掲載時点のものです。料金・電話番号などは変更になっている場合もあります。ご了承願います。
カテゴリ: ニュース